2023年4月7日金曜日

ラックレベルのセキュリティと法令遵守の重要性

ビジネスにおけるテクノロジーの比重がますます高まる中、データセンターは今日の事業運営に欠かせないものとなっています。データセンターは、企業の円滑な経営を支えるサーバーなどの技術を収容し、管理します。しかし、データセンターに保存される機密データの量は増加の一途をたどっているため、適切なセキュリティ措置を実装することが不可欠です。

ラックレベルでのセキュリティは、データーセンターのセキュリティを考える上で重要な要素です。これは、データセンターのサーバーその他のIT機器を保護するための方策を指します。ラックレベルの保護には、物理的なセキュリティ、アクセス制御、ネットワークセキュリティなど、さまざまな指標を含めることができます。  

物理的なセキュリティは、データセンターや設備に対する不正アクセスを防ぐことを目的とします。これには、建屋への入退出管理、施錠されたドア、セキュリティカメラ、現場の警備担当者などが該当します。ラックでのアクセス制御措置は、確実に権限のある人だけが、データセンターに立ち入り、特定のエリア・設備にアクセスできるようにするものです。これには、キーカード等のバッジ認証を利用した資格情報に基づくアクセス制御管理も含まれる場合があります。 

データセンターをサイバー脅威から保護するために、ネットワークセキュリティも重要です。ファイアウォール、ウイルス対策ソフトウェア、安全なネットワークプロトコルなどがこれに含まれます。これらのセキュリティ措置を定期的に更新・保守することも、進化し続ける脅威からデータセンターを効果的に保護するために不可欠です。  

データセンター管理者は、セキュリティ措置の実装に加えて、潜在的なセキュリティ侵害に対応するための計画を用意しておく必要があります。これには、潜在的な脅威を特定し対処するための手順や、セキュリティインシデントが発生した場合に事業継続を維持するための対処策などが、例として挙げられます。  

データセンター内のサーバーやIT設備を保護し、機微データの機密性と完全性を保証するため、ラックレベルのセキュリティは不可欠です。データセンター管理者は、ラックで適切なセキュリティ措置を実装し、潜在的な脅威に対応するための計画を立てておくことで、センターのセキュリティを保証し、事業運営を保護することができます。  

もっと知りたい方は、当社のホワイトペーパー「ラックレベルのセキュリティおよび法令遵守:限られたリソースで厳しい要件を充足するための5つの方法」をお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿