2015年7月28日火曜日

「ラック用電源タップにUSBポートを搭載」何でもないことのようですが、結構良い働きをします

2014年7月23日 Michael Boardの投稿より
USB Tool Box
ラリタンのインテリジェントラックPDUにはUSBポートが付いています。これが結構良い仕事をしますが、多くの人はその威力をまだ認識していないのが事実です。USBポートは今ではアナログで平凡なテクノロジーで、ありきたりな、どこにでもある「もの」になっているからでしょう。 

USBは1994年にコンピューターの巨人といわれた集団、コンパック、デル、IBM、インテル、マイクロソフトによって開発されました。PCに周辺機器を簡単に接続する方法を提供する、というのがその目的でした。それまでは各自が異なるインターフェースを持つことによるユーザビリティの問題や、特定の機器をサポートするポートに対する制限で各ベンダーは苦労していました。30歳代以上の方なら昔のPCの裏側には台形の中にピンが配列されたポートが幾つも並んでいて、周辺機器を接続するのに苦労された経験があると思います。

1996年のUSB1.0の出現でシリアルポートによる制約が克服されて、そういった苦労は歴史となってしまいました。(私はいまでもUSBポートのどちらが上なのか時々迷うことがありますが)今ではUSBポートは、至るところにあります。電話機、PC、テレビ、自動車、家電などなど。将来、人間の腕にUSBポートが付いて、フラッシュメモリーを挿入すれば中学のときの写真が目の前に出現する、といったことが可能になるかもしれません。

ですからUSBポートが余るほどあっても、それは当然あるべきものだと思ってしまいます。実際は、ラリタンの技術はUSBポートの可能性を広げています。ラリタンの インテリジェントラックPDUに搭載されたUSBポートは大きな存在感を見せるのです。

ラリタンのリモート電源タップはUSBポートを搭載することで多彩な機能を提供します。セットアップが迅速で簡単、ラックの物理セキュリティを改善し、ネットワークインフラの節約にもなります。この他にもUSBポートには多彩なメリットがあります。

詳しくは、USBポートのメリットを解説した eBookをぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿