2014年6月26日木曜日

どこが違うの??KVMスイッチとソフトウェアのリモートアクセスツール

多くの企業では複数の場所に分散したコンピューターシステムを制御するためにKVMスイッチまたはソフトウェアのリモートアクセスツールを利用しています。両者は類似した機能を持っていますが、サーバーの定期メンテナンスといった毎日のルーティンに欠かせない作業のことを考えると、それぞれ長所も短所もあり、どちらか片方に決めてしまう前に、その違いを理解する必要があります。

第一に、ソフトウェアのリモートアクセスツールには明らかなメリットがあります。ここ5年間ほど、データセンター全体の予算は頭打ち、または削減される傾向があるため、より安価なツールが求められています。 RDPやVNCといったリモートアクセスツールの多くは無料で提供されています。そして、KVMスイッチとは違ってハードウェアが不要なためケーブルも必要ありません。ハードウェアに電力を供給する必要もなく、インフラ管理のシステムに入れる必要もありません。

このソフトウェアツールの長所は、そのままKVMスイッチの短所になります。KVMスイッチの導入コストは中小規模向けでも一台数万円から大規模エンタープライズ向けになると百万円単位になることもあります。数百、数千のサーバーへのアクセスとなるとコストが跳ね上がります。データセンターの管理者は、またハードウェアに二系統の電源を準備する必要があり、さらにサーバーとKVMを接続するインターフェースモジュール(CIM)も利用するプラットフォームに応じて必要です。そのためKVMスイッチを使うというのは多少面倒です。

しかしソフトウェアにも、いくつか看過できない短所があります。

  • アクセスするコンピューターすべてにソフトウェアをインストールしなければならず、システムリソースを消費します。
  • ターゲットPCのOSやネットワークは正常に稼働する必要があり、緊急事態では必ずしもこれは現実的ではありません。
  • 大きなセキュリティ上のリスクがあり、62%に穴があるとも言われています。

結論としてソフトウェアのツールは、一般的であり、安価で、管理も容易という一方、その脆弱性がときには高い代償を払う結果になることもあります。たとえばリソースを喰うソリューションのために生産性が低下したり、BIOSレベルのアクセスによるトラブルシューティングができないためサービスが中断したり、セキュリティの侵害によりサービスが中断したり。

ここでKVMスイッチのメリットも見てみましょう。

  • クライアント側にソフトウェアのインストールが不要なためアプリケーション間の競合による生産性の低下が防げます。
  • アウトオブバンドのBIOSレベルのアクセスで緊急事態でもアクセスが可能、また仮想メディアも活用できます。
  • 通常のネットワークを利用する必要が無く、ターゲットPCのOSに依存しないため、セキュリティのリスクは軽減され、AES、FIPS140-2暗号化、スマートカードリーダ対応、IPv6対応などの優れた機能もあります。

さらに、KVMスイッチのなかには64台までのサーバーをサポートするものもあり、サーバー集約管理ソリューションのもとで統合管理ができるという、KVMスイッチ導入のコストを帳消しにできる優れたメリットが数多くあります。

どちらのリモートアクセスを利用するかの選択には様々な要素が絡んできます。とても小規模の組織でサーバーが2,3台、予算も少なく、ミッションクリティカルなサーバーも無く、取扱い注意のデータも無く、といった環境ではソフトウェアのソリューションがベターな選択かもしれません。

一方で数百台のサーバーがあり、その中でミッションクリティカルなサーバーを動かし続け、同時にデータの安全確保も必須、と言う場合にソフトウェアで済ませてしまうと、後から大変なことになる場合があります。

ソフトウェアのリモートアクセスとKVMの違いをさらに知りたい!という方のために「サーバーのリモート管理ツール 選択のポイントは?」と題したeBookをご用意しました。ぜひご一読を!

1 件のコメント:

  1. メリー!ちょっとハラ!!ねえ!クリスマスはもう一度来ました。
    どこでもお祝いがあるのは、今年の時です。クリスマスと新年です。リンダ・ムーア・ローン・カンパニー夫人は、あなたの財政的なニーズを支援するためにここに再びあります。今すぐ早く、プロモーションオファーや年末ボーナス、クリスマスのお祝いがある夢のローンを申請してください。緊急融資が必要ですか?あなたの負債を返済するためにローンが必要ですか?あなたはあなたのビジネスを拡大するためにローンを必要とするのか、あなた自身のビジネスを始めるのですか?ここでは2%の低金利のローンがあります.50,000〜50,000,000,000ドルのローンと最大50年間のローンを得ることができます。今すぐお問い合わせください。 Eメール:Mohammed_investors2009@hotmail.com我々は決してあなたを失望させません。誕生日おめでとう、新しい繁栄した年。

    返信削除